ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.25.(金・晴れ)千葉1日。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
「海士有木」。これは駅名で、この駅名を一発で読める人は少ない。40年前、当時千葉に住んでいて、小湊鉄道、いずみ線にこの駅があり、何とも読み方が分からなかったが、これは「あまありき」、と読む。
昔はこの駅名を見ると何故か「アマルメ」を思い出し、日本海の「余目」ではなく、イタリアナポリの「アマルメ」を思い出したのだった。
 
今日はこの駅に40年振りに行く。当時は無人駅だったか有人駅だったか、定かな記憶はないが、当時も今も変わらない潰れかけそうな駅舎。それでもこの線路と駅舎がないと沿線住民は困る。重要な人々の足だ。
 
今日は1日千葉出張。先ず四街道に行き、次に佐倉、と言っても物井駅からのタクシー。成田空港へ行くのに何回も成田線に乗っているが、こんな駅名の駅があったとはyすいぞ知らなかった。タクシー運転手の話しによれば、以前は無人駅だったが、今は立派な駅舎も出来て、快速も止まるようになり、駅周辺も随分と開発されてきているとのこと。
 
次いでこの「海士有木」。五井から出る小湊鉄道に乗り、養老渓谷の手前の駅。タクシーが無いので、電話でタクシーを呼んできてもらう。
最後は市原署に寄って帰るが、夕方、夕焼けが東京湾に沈む光景は印象的だった。
上総国分寺、上総政庁がこの辺りにあったが、昔の人々も、」こうして東京湾に沈む西日を眺めていたのだろう。
駅前に八幡神社があったが、今日は既に夕方、帰宅を急ぎ、寄らずに帰る。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4