ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.3.(金・憲法記念日・晴れ)父17回忌。

イメージ 1
 
この数年、5月の連休は前後フルに休みどこか外国を旅行していて、日本にはいないのだが、今年は3日に父の17回忌が行われ、丁度連休のど真ん中で、どこにも出かけられなくなった。
朝5時に起き、FX及びブログをチェック。今朝未明太田さんからブログコメがあったので、返事を書いて自宅を出る。
朝7時、東京駅はかなりの混雑だったが、新幹線は鈍行のこだまで、充分席もあり、ゆっくり車内で朝食を食べることもできた。
富士山が世界遺産に登録されて1週間、沼津からの富士を期待していたが、雲がかかって良く見えず。
11時法事。墓参りし、光徳丸で昼食。かなり豪華な昼食だ。去年は兄の3回忌で来て、ここのところ毎年来ている。が、次の23回忌はどうなるか分からないし、33回忌は無理だろう。余り親孝行はしなかったが、申し訳ない。まあ、親だから許してくれるだろう。
母が昭和63年、父が平成9年、兄が平成22年。残り兄弟は4人。まだ暫らくは大丈夫だろう。
 
則さん宅で暫らく休み、大ちゃんに沼津まで送ってもらい、夕方の新幹線で帰京。せわしない1日だったが、毎年こういうことがある訳でもない。これが亡くなった後の親孝行になるのかも知れない。
 
イメージ 2