ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-01-25から1日間の記事一覧

中国・歴史の旅(151)昼食の後魯迅記念館へ。

店先に小エビを並べて置いてある店があったので入ることにした。 うーん、美味しそうな小エビだ。 ムム、海鮮料理の店かと思ったら、普通の食堂だった。 取り合わせは良くないが、先ずは一杯。 うーん、中々美味しそうな上海料理だ。 どことなく戦前の日本の…

中国・歴史の旅(150)旧日本租界地の街並み。

魯迅故居の近くの街路には、塀にこうした文学的な装飾が施されている。 両側の装飾で、この通りは文学散策の道となっている。 裏通りにはどことなく日本的な雰囲気が漂っている。 こうした古い建物は、ひょっとして日本統治の頃からここにあったかも知れない…

中国・歴史の旅(149)魯迅故居訪問。

玉佛禅寺から魯迅故居へはタクシーで行く。 案内されたのは魯迅公園の入り口で、ここは後回しにして故居へ先に行く。 この辺は中級のアパート群が並んでいる。 こんな感じのアパート群が続く。 路地の入口にはいろいろな案内板が掲げられている。 目安箱のよ…

1.24.(金・晴れ)国会開会。東証大幅安。ずぼら会。

今日から通常国会が開会される。総理、外務、財務、経済、各大臣の冒頭演説。 国会開会をしり目に、東証が大きく下げる。昨日のNYの大幅下げを引き継いだものだが、一時は400円を越える下げもあった。 2-3日前からラージを始めた直後の大幅下落、昨…

1.23.(木・晴れ)マー君NYへ。都知事選開始。

マー君こと田中投手のNYヤンキース入りが正式発表される。トレード料130億円は驚きの金額だが、イチロー選手も言っているようにマー君ならその負託に答えられるだろう。住居もNY5番街にあるトランプタワー。月200万の家賃を払っても、2億の年俸…