ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.25.(水・小雨)中間最終日。大相撲。経産キャリアのブログ。

イメージ 1
 
 
台風20号の影響で、朝から小雨。台風は遥か八丈島沖合を通過しているので、列島には大きな影響はない。18号、20号と続いた大雨で、四国さね浦ダムの水不足も解消しただろう。最近はニュースにも出なくなった。
 
今日は中間期末決算の最終日。昨日まで3日連続の下げ相場で、今日こそは配当取りで大幅上昇かと期待もしていたが、米国株安で朝から下げ基調。昨日来手当てしている、極東、いちよし、松井も揃って下げる。期末だから下げたところをどんどん買い進めて行ったら、更にドンドン下げて行く。全くの泥沼状況。
最終112円安の14,620円で終了。この2日間で200万を越えるマイナス。しかしまだ追証には程遠く、それ程心配はしていない。いずれ年末までには取り戻すだろう。
 
大相撲、白鳳が昨日負け、今場所も面白くなってきた。今日も負けるのを期待してみていたが、関脇妙義龍、一歩及ばず。良い所までは押し込んだ。
新入幕の遠藤が頑張っている。昇進が早すぎ、まだ髷も結えないが、力はある。今日既に勝ち越し。将来の白鳳への対抗馬を期待したい。
 
51歳の経産省現役キャリアが、自身のブログに福島復興に関し、辛辣な内容の記事を書いて、袋叩きにあっている。日本国憲法言論の自由が保障されているのだから、普通の人だったら、やんやの喝さいを浴びたかも知れないが、現役の官僚ではそういうことも出来ないのかも知れない。
 
福島原発の辺りは、元々過疎の地域で、原発問題があろうがなかろうが、過疎化の進む地方で、そうした過疎地への復興とか、生活の補償は必要ないのでは、と言った趣旨をブログに掲載したようだが、各方面、こと、避難民からは大合唱の攻撃を受け、窮地に立っている。
彼のいう事にも一部正論はあるが、役人である以上、そう言ったことを言ってはならない。それが日本の風土であり、役人には、最初から言論の自由など保障されていないのだ。
彼は、現在外郭団体に飛ばされているようだが、外郭に居座って頭がボケたのか、暇があり過ぎて、昼間からこんなブログを作っているのか、彼の言論の成否は別にして、公務員としては、少し落第生だったかも知れない。まあ、頭を丸める位して、出直してきた方が良いだろう。
役所でも一言居士は大事な存在だから。
 
 
イメージ 2