ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.21.(火・晴れ)東証、大幅高。中国GDP,日本の2倍。

イメージ 1
 
 
 
3日間下げ続けてきた東証、今日は朝から大幅高。今日、明日と日銀政策会合が開かれているので、又追加緩和を期待する向きが買いを入れているのか。一時250円高の15900円近くまで値を飛ばす。
当方、昨日は先物でかなりの粗利を上げたが、今日は、売りがことごとく裏目に出て、大幅赤字となる。ラージに参入していなくて良かった。ラージをやっていたら、今日はもうとっくに飛んでいただろう。棒高は全く予想できなかったし、怖ろしい。
 
昨年度の中国成長率及びGDPが発表された。成長率は7.7%、GDPが56兆8845億元。円に直して約980兆円。日本のGDPは約470兆円だから、日本の倍以上の規模。
中国のGDPが日本を追い抜いたのは僅か3年前のことだったが、日本が年々経済規模を縮小させているのに対し、中国は毎年8%を超える倍々ゲームで規模を拡大してきたから、僅か3年で日本の倍の規模になった。このまま行けば、10年もしないうちに米国を追い抜くだろう。侮れないというか、怖ろしい勢いの国だ。
 
ただ日本人の慰めしたら、人口の点での一人当たりのGDP差で、現在の中国の総人口、13億5400万人の一人当たりGDPはまだ1万ドル未満、約7000ドルに対し、日本は一人当たり約4万ドルであり、この点だけを捉えれば、日本人として溜飲をさげることもできる。
 
 
イメージ 2