ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.26(火・晴れ)今年がだんだん終わって行く。縮む日本。

 

 

今週1週間で今年が終わる。来週の月曜日はもう来年の元旦だ。生ごみは今度の木曜日28日が最終で、今年はもう一度集配があるが、プラゴミは今日が最終。ビン缶は明日が最終。灯油の巡回は昨日が最後で、来週は元旦で、回ってこない。明日は今年最後の洗濯をしよう。布団も干して置こう。今年最後だ。

 

年賀状は昨夜宛名書きのプリントは終わった。今晩一筆啓上、それぞれに走り書きを書いて、明日投函しよう。丁度30枚。年々減らしてはいるが、ゼロにはならない。義理は欠けない。

 

午後銀行でお金を下ろす。お年玉とかお祝金、支援金で30万はかかる。末の孫が小学入学だ。ランドセルは去年買ってやった。今年はお祝金だ。旅行に行ったり、ふるさと納税等々、毎年お金がかかるが、持っていてもどの道残すお金だから、今やった方が喜ばれるだろう。いつまで続くかが問題だ。

 

 

日本が年々縮んでいく。小さくなっていく。GNPで今年はドイツに抜かれ、世界で4位に転落すると予測されていたが、円ドルレートが150円から140円に10円程上がり、ドル換算では、辛うじて3位をキープすることができた。しかし、ドル円レートに拘わらず、来年にはドイツに抜かれるだろう。又3-4年後にはインドにも抜かれ、世界5位に転落する。

 

この30年、日本経済は酷い落ち込みだ。最後の10年安倍政治に振り回されたが、空砲バズーカの黒田と組んだのが悪かった。彼はプーチンやトランプと同じように、自分が最も賢く、気位が高く、非は認めない。安倍ー黒田ラインが今日の日本を作ったという事が理解できないのだ。

 

一人当たりGDPは34,000ドルで、OECD38カ国中の21位。直ぐ上にイタリアがいて、直ぐ下に韓国がいる。韓国との差は僅かに1500ドルで、20万もない。

1位のルクセンブルク12万5000ドルの四分の一程度だ。5位の米国でさえ7万6000ドルで、日本人の倍以上の所得がある。・・どうしてこんな貧乏な国になったのか。

 

借金大国を余所に総理は海外への大判振る舞い。先の国会でもエジプトへの350億円、ヨルダンへの150億円、アセアンへの2兆円は、誰も質問しない。国富を湯水のように海外に振りまいている。安倍がプーチンとの26回の個別会談で、幾らの金が失われたのか、国会では誰も質問しないし、マスコミも騒がない。北極圏油田、LNG開発では2000億円が泡と消えた。死んだ安倍に責任を取ってくれ、とは言えないが、誰かが失敗の責任を取ってくれなくては、国民は収まらない。