ちゃおチャオブログ

日々の連続

野川の大雪原(2)クジラ山の子供達。

クジラ山までやってくると、大勢の子供達が雪遊びをしていた。
イメージ 1
 
 
いやあー、大勢の子供達だ。20-30人はいるだろう・・。
イメージ 2
 
 
雪ソリをして嬉々として楽しんでいる。
イメージ 3
 
 
めったにない機会。いっぱい遊ぶと良い!
イメージ 4
 
 
ああ、外人の親子も来ている。
イメージ 5
 
 
 
野川公園には人工的に作られた高さ20m程の小さな丘がある。クジラ山という丘で、遠くから見ると、成程、鯨に見えないこともない。春夏秋冬、野川は小金井市民の憩いの公園となっているが、特にこのクジラ山周辺では何かとイベントが催される。夏の間の近くの小学生たちのキャンピング、秋のちびっこ祭り。この時はタイの屋台なども出店してきて、賑やかだ。

子供達がまだ小学低学年の頃だからもう30年の前になるが、沖縄から東京に帰ってきた直後の頃は今よりも冬が寒く、毎年のように雪が降り、積もった。日曜日、大雪の朝、親はスキーを持ち、子供達はプラスチックのソリを持ってこのクジラ山にやって来た。10数回も滑り降りると飽きてくるが、小1時間程の雪遊びを楽しめた。同じような親子連れも何家族か集まって来ていた。

世代は代わり、その頃の子供達は親の世代になって、今目の前のクジラ山で、30年前、自分たちがこの雪山で楽しんだ雪遊びを小さな子供と一緒になって楽しんでいる。30年振りの大雪。親子の楽しい遊びの機会が30年振りにやってきた。思いっきり大声を出して遊ぶが良い。今日は早春の晴天だ。
 
 
 
 
子供達の賑やかな声を背にクジラ山を後にする。
イメージ 6
 
 
この雪、明日まで残っていればよいが・・
イメージ 7
 

ああ、こんな所にも親子連れが・・。
イメージ 8
 
 
今日は都知事投票日の日。雪道を投票所(東中学)へ向う人もいる。
イメージ 9
 
 
雪の投票日。誰が新知事になるだろう・・
イメージ 10