ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.11.(火・晴れ)震災3周年。会社決算提出。

イメージ 1
 
 
東北大震災から3年目。東京では国立劇場天皇皇后両陛下をお迎えしての政府主催の追悼式典が行われる。早いもので3年。あの時からもう3年経ったのか・・。2時47分、丁度今日と同じように、株式取引でパソコンに向っていた。突然の揺れに、咄嗟にテーブルの下に身を潜めた。で、第1波が収まり、直ぐにもテーブルから這い出して、再びパソコンに向かった。酷く下がったところを買っていったが、時間切れで終了した。
その時はこんな何万人も犠牲者が出るなどとのことは全くの想像外だった。大地震が発生し、東北地方に甚大な被害が出ている、との情報だった。
 
翌日も東証は通常通り営業したが、その間、大津波から派生した福島原発問題で、日本中が沸騰し、津波による死者数は日々増大し、壊滅的被害が東北3県を襲っていた。
当方、前日同様にパソコンに向かい、テレビ映像を眺めながら取引を粛々とこなしていたが、株価の大暴落、それとともに、当方信用率は25%を下回り爆沈。手も足も出す間もなく、資産半減。消失の底に突き落とされたが、それでも東北の被災者、死者、行方不明者、財産の滅失、流失、等からすれば、自分の損害など、吹けば飛ぶような軽いものだった。何はともあれ、自宅が潰れたわけでもなく、その自宅に圧死したわけでもなく、今でも身体だけはピンピンしているのだから、こんな僥倖はない。明日から又前に向かって進んでいけば良いや、と。
 
3年前のこの日に生まれた赤ちゃんは、今はもう3歳。年ごとに成長し、今年はもう幼稚園児となる。当方、3年前と同じように、今日もパソコンに向かってFX,、株式、先物をやっている。3年前と全く変わらない日常。成長がないとも言える。ただ、幸せなのは、アベノミクスのおこぼれを預かり、3年前の資産が今は倍増したことであり、変化といえば、それ位か・・・
 
 
イメージ 2