ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.11.(日・晴れ)震災から7年目。大相撲大阪場所。

イメージ 1



大震災から7年目。2011年3月11日午後2時47分、1000年に一度の大地震が東北地方を襲い、その後に発生した大津波で27000人程の命を奪う。今もなお3000人弱の人の生死が不明である。大変な大惨事だった。地震の直接被害で亡くなったのは数百人にも満たないが、犠牲者の殆どはその後津波によるものだった。5m、10mの大防波堤を造り、人々に津波に対する危険意識が薄れていた面もある。3階建て防災ビルで最後まで避難を呼びかけていた若い職員も、よもや、このビルが津波に飲みこまれるとは予想外だったに違いない。1000年に一度、人間の経験知を超える凄まじいものだった。
当日の自分は今日と同じようにパソコンに向かって、株式売買をしていた。突然の強い揺れで、暫くしてテーブルの下に身を潜めたが、市場は閉鎖されず、継続していた。3時の終了までの間、再びパソコンに向かったが、散々の結果になった。
あれから7年経っているが、自分は全く進歩していない。むしろ人間的にも後退している。成長が止まってもう何十年にもなる。馬齢を重ねるというが、今の自分はそれ以下だ。10歳違いの兄は、丁度この年に亡くなった。この先7年、自分が生きているかどうかは分からないが、生きているとしても、今と同じような生活をしているとすれば、幸せかも知れない。濡れ雑巾のような半身不随の人間になっていなければ、御の字と思うおう。

今日から大阪場所。一人横綱、角竜のみで、場所も急に淋しくなった。ご当地場所の豪栄道がだらしない負け方をして、更に興ざめだ。ひとり気を吐く栃ノ心。2場所連続優勝はなるか。このまま快進撃が続けば、横綱も近い。モンゴル以外の新風になってくれればよい。


イメージ 2