ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.11.(水・晴れ)大震災から10年目。パンデミック。八王子城址。

f:id:commodore:20200311125646j:plain

 

東日本大震災から9年が経った。9年前の今日、3時15分前、M8クラスの巨大地震三陸沖で発生し、東北5県に大きな津波被害をもたらせた。専門家ですら予測できなかった不意打ちの大津波で、犠牲者は約1万6000人、9年経った今でも尚行方不明者は2500有余人もいる。

9年前のあの時、皆それぞれの思い出を深く持っているだろう。自分はテーブルの上のパソコンを打って、株の取り引きをしていた。急な大きな揺れで、取り敢えずはテーブルの下に入り、揺れが収まるを待った。まだ市場は開いていて、値は大きく崩れていた。皆瞬時に株を売ったのだ。9年経った今でも相変わらずパソコンに向かって、ボードを叩いている。もう資産は殆ど無くなったのに・・。

その震災慰霊の式典が各地で行われる予定だったが、コロナ禍で、一切の行事が中止になった。東北地方ではまだコロナに汚染されていない県が多いが、人々は矢張り心配になって、中止した。

 

昨日は74年前の昭和0年3月10日、東京大空襲の日だった。約10万人が焼夷弾の犠牲になった。過酷な犠牲だ。昨日は毎年行われていたその慰霊式典も中止された。株式市場、社会活動、人々の生活は、この人類最強の敵にズタズタにされつつある。天の神が人間の驕りを戒める為に送ってきた悪魔の使者なのか・・。

 

WHOが今日、漸く今回のコロナ禍をパンデミックと認定した。NY大いに荒れる。先週2000ドルを越える史上最大の下げを見たが、今日も史上2番目の大きな下げ、1464ドル、5.86%下げる。直近高値から20%以上の下げだ。もうこれからズブズブ弱気相場に沈んでいくのか・・。

 

朝Inaさんから電話、天気が良いので八王子城址へ行こうと。市場も心配だが、早春の好天、今度の土日の天候がはっきりせず、今日決行する。

空は良く晴れ、筑波もはっきり見える。山頂には小さな子連れの家族が数組。学校が休みだから、好天の日は野山遊びが健康に良い。小学生低学年だが、足腰は自分よりもしっかりしている。元気な子ども等だ。

夕方早めに帰宅でき、早風呂に入って、明るいうちから飲み始める。もう飲むしか自分を慰めようもない。

 

f:id:commodore:20200311125634j:plain