ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.22.(火・小雨)TPPの行方。五反田。

イメージ 1
 
 
オバマ大統領が明後日から国賓として来日する。とんでもない大統領だ。先日、埼玉の高校の入学式で、女性の教師が、自分の子供の入学式を優先し、自分が勤務する高校の入学式をさぼり、子供の入学式を優先し、社会的な非難を受けているが、それは今回新たに担任する教室の生徒との初顔合わせの場であり、それをさぼったというのは、教師としての社会的立場を忘れ、自分本位の、自己勝手な行動を取ったから避難されているのであって、今回オバマに同行しなかった夫人の行動は、この教師以上に批判されるべきことである。
17年ぶりに米国大統領を国賓として迎える日本の立場をないがしろにし、無視し、自分の子供の幼稚園の行事を優先し、来日を拒否するなどもっての外だ。日本としてもないがしろに受け入れざるを得ないだろう。
そんな中でTPP交渉が山場を迎えるが、どうも溝が埋め切れていない。TPPは加盟国全体の利益の為にあるのであって、一国の利益を優先すべきでない。将に先の高校教師や大統領夫人のように、自己の利害得失を優先して社会的、国際的価値の判断が出来ない国とのまっとうな交渉はできない。
TPPは戦争の為の交渉ではなく、和合の為の交渉である。音頭取りの米国がこの点の根幹を忘れ、自己の利益を最大限に主張し、譲らないとすれば、明後日の首脳同士が会談するとしても、妥結はおぼつかないだろう。
 
 
夕方から五反田。江戸時代は品川が遊女の宿場だったが、戦後はこの辺りに盛り場が移って来たようだ。時間3万、5時間10万、10時間で20万、今はそういう時代になっているのか・・。
 
 
イメージ 2