ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.9.(月・晴れ後雨)桂宮、林隆三、死亡。国会中継。旅行者入超。

イメージ 1
 
 
今日は久しぶりに雨が上がる。東京地方は洗濯日和だが、局地的なゲリラ豪雨で、関東周辺は襲われている。小金井は晴れでも、30キロ先の羽村、青梅、奥多摩は豪雨で、青梅線は朝から不通。羽村などでは道路が冠水している。
日中は晴れていた小金井も夕方からは雨、夜はかなり激しく降って来た。
 
今日は久しぶりの国会中継。決算委員会。すべての大臣が揃っての質疑。集団安保、原発再開問題等に集中する。東北被災地問題が相変わらず論議に上がっているが、10兆円もの巨費を投じ、まだ足りない、足りない、と騒いでいる。国民全員から奉か帳方式で税金を取り、それを東北復興、再建に充てているが、今の日本で一番景気が良いのは、仙台を初めとする東北地方。これだけの巨額な金額が天から降ってわいたように集まってきているのだから、景気がよくなっるのは当然だ。「可哀想」を種にした、国家予算のつかみ取りでなければ良いが・・。
 
 
三笠宮の次男、桂宮が死去。66歳。随分以前に脳梗塞で倒れ、長らく療養生活をしてきたが、遂に、帰らぬ人となった。三笠宮昭和天皇の弟君で、もう100歳近くになる高齢だが、3人の男児はこれで皆早世した。親としては、先立たれ、悲しいことだろう。
 
今日は又、俳優の林隆三も亡くなった。70歳。2年程前から腎臓を悪くしてらしい。
二人とも、今の長寿社会に於いては若死だ。運命と言えばそれまでだが、自分もいつの間にか、そんな歳になっている。
 
 
先月単月度であるが、日本から出ていく旅行者と、日本を訪れる旅行者の数が逆転し、旅行に関する財務が44年ぶりに逆転し、入超となったとのこと。珍しいことだ。それ程、日本の旅行者が減って、外国からの観光客が増えているということか。
日本は観光資源に富んでいる。温泉有り山あり、雪あり。アジア方面の人から見たら、こうした日本の自然はあこがれの的になるかもしれない。タイ航空が、バンコクー札幌の直行便を飛ばしているのが良い例だ。交流は良いこと。日本からも出ていくし、外国からも来てもらう。争いの無い社会の縮図だ。
 
 
イメージ 2