ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.7.(月・小雨)七夕。安倍総理訪NZ,Aus.

イメージ 1
 
 
7月7日、七夕の日だが、いつも梅雨時で、あまりぱっとしない。殆どニュースにもならない。こうした季節、歳時記に直結する行事は、旧暦か月遅れにした方が良い。
お盆が戦後新暦の7月に行う市町村が出てきたが、今は大半旧の、月遅れ、8月に行われている。真夏のかっとした8月中日、施餓鬼と一緒に洗い流してこそ、お盆の行事だ。
雨の七夕では冴えないこと限りなし。
 
これも又余りニュースにならなかったが、昨日、安倍総理がNZ,Aus.歴訪の旅に出た。NZ.に到着してから初めて知った。TPPが待ったなし。年内解決を目指すには、総理、大統領が陣頭に立って押し進めなければ、埒があかない。アメリカも日本も中間管理職は無責任。ただ時間ばかりを費やし、右顧左眄。お互いの利害がぶつかる中で、こんな役人連中に任せておいたら、妥結は程遠い。
今回、総理が自ら2カ国を訪問し、先月はフィリピン、マレーシア、シンガポールを訪問した。
日本の政治が首相即決、首相待ちだとしたら、ちょっと末期的症状だ。むしろ総理は黙ってハンコを押し位に、幕僚がしっかり、頑張ってくれないと、総理一人だと、過労で倒れかねない。TPP,大物政治家で誰か、政治を動かす、前に進める重鎮はいないのか・・。
 
終日小雨。午後、小雨の中、少し東センターへ行く。
 
 
イメージ 2