ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.11.(木・晴れ)OB会。天野教授の秀才一家。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
6時半から八重洲薩摩でOB会。大さんと東京駅で待ち合わせ、丸の内仲通りのイルミネーションを見てから、向かう。震災直後の暗い電飾から、年々明るくなっているようだ。しかも青のLEDも使用されている。
一回りし、時間ぎりぎりで到着。総勢18人。高さん、松さん、池さんが不参加。具合でも悪くしているのか・・。
2時間飲み放題、食い放題、薩摩のキビナゴ、馬刺し、錦江湾の刺身など食べ、黒霧島を飲む。
8人程でカラオケ。皆さん、練習しているのか、新曲を披露。当方、聞き役に回るが、借り出される。まあ、1年に2階の宴会で、年忘れ。今年も又皆さんの元気な顔を見て、当方も元気をもらう。良い集まりだ。
遠方の人もいて、11時にお開き。2次会でも焼酎。今日は焼酎が利いた。
 
 
連日のノーベル賞報道。天野教授一家は全員揃ってストックホルムへ。教授の母親まで列席している。母としては栄誉の息子だ。一番喜んでいるだろう。
この家族は秀才一家で、奥さんは現在モスクワの学校で日本語を教え、お嬢さんは京大の大学院、長男は東大生。血筋は争えないというが、将に秀才一家。この二人の内のどちらかが、再びノーベル賞を受賞する可能性も秘めている。頑張ってもらいたい。又、日本、日本人の栄誉を世界に発信してもらいたい。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4