ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.9.(月・晴れ)河上和雄の死。

イメージ 1


夕刊に河上和雄の死亡記事が出ていた。81歳。7日に敗血症で亡くなっていた。東京地検特捜部長を歴任し、その後は弁護士に転じ、4ch.日曜特番やその他の番組にコメンテーターとして出演し、辞め検としての華麗な人生を生き続けて来た。
彼が辞め検としての表のバッジの裏で、どんな辣腕を発揮してきたかは知らない。人は死んでしまえば、すべての物は棺に覆われ黄泉に運ばれる。
思えば熊本20億円事件。誰が考えても偶然の事故とは思えないものだが、しかし法の世界では、立証できない限り事故となる。
彼がその報酬として如何程の金品を得たかは噂の域をでない。法の正義を実現するために検察官になり、最後は特捜部長にまで上り詰め、その後の弁護士稼業に於いては、悪を弁護し、悪鬼と手を結ぶこともあったろう。報酬を得る弁護士としての職業である以上、それも致し方ないことだ。
そうした諸々の功罪を棺を覆い、81歳の人生に幕を閉じた。


メルケル、ワシントンに飛ぶ。昨日までグルジアで行われた4カ国協議を踏まえての事。イスラム国とウクライナ問題。
今日からイスタンブールでのG20財務省会議。その後のギリシャ問題等が話し合われる。
世界の各地でくすぶっている問題。会議は踊る。解決しなkれば・・。


イメージ 2