ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.17.(火・小雨)東北地震。参院開催。筧被告。

イメージ 1


朝、チラチラと舞った雪も直ぐに小雨に変わり、積もることはなかった。雪見を楽しみにしていたが、雪とはならず、終日霧雨のような細雨が降ったりやんだりの1日。

昨日の衆院代表質問に続き、今日は参院での代表質問。質問者の顔ぶれは変わっても、答弁する側は総理と他に管、外相等の一部の人で、昨日とは変わらない。
質問する内容も50歩100歩なら、回答する総理は昨日とほとんど同じ答弁。こんなことを繰り返す為に参院が存在しているのではないと思うが、全く意味がない。
参院改革が叫ばれて久しいが、こんなことの繰り返しの為に300人からの議員を抱える必要はない。米国のように、50人いれば十分だ。
今の参院は、衆院選で落選した議員が、滑り止めのような形に参院に鞍替えし、次期の衆院選に再起を期している。そんな落選議員の一時越しかけみたいな存在になっているが、大々的な改革、スリム化が必要だろう。

京都の筧千佐子被告68歳が、他の3人の殺人に関しても供述を始めているという。魔女の魔手に引っかかった犠牲者にはお気の毒だが、一時の幸せは得られたのだろうか・・。何も、殺すまでのことをしなくても、財産はせしめられたとは思うのだが・・。自身も早く死刑になって、黄泉を彷徨うと良い。


イメージ 2