ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.28.(土・晴れ)山椒。奥多摩、日向和田。

イメージ 1


イメージ 2


納豆は毎朝食べているが、今年初めて山椒の葉を少し入れた。まだ本当に小さな葉で、漸く新芽が出て来た。これからは毎度入れることができる。春はもうやって来ている。
去年の11月、神代植物園で買ったシクラメンの花がまだ咲き続けている。もう間もなく半年になる。いつまで咲き続けるのだろう・・。

今日は一人で山に向かう。飛び乗った電車が青梅行だったので、今日は高尾ではなく奥多摩まで行くことにする。
青梅乗り換え、日向和田で下車。その後の吉野梅郷がどうなっているか、興味もあった。梅は全部伐採され、裸の山になっている。
足の具合が悪く、多摩川大橋を渡るまでの数百mの距離を歩くのも困難。痺れが出ていて、一歩も先に歩けない状態。民家の駐車場のブロック辺りに越しかけ、痛みを和らげる。
そんなことを繰り返し、漸く吉野梅郷へ。ここから三室山に登り、御岳まで行くのはとても無理だ。山際、花の道を吉川英治記念館歩くことにまでする。途中の花の園で昼食。昼食後、足の具合も大分戻って来て、段々痛みも少なくなる。
即清寺に出て、裏山の吉野遊園まで登ったら、足の具合も大分良くなり、そのまま愛宕神社奥の院を目指す。
そのまま登り続け、送電線の場所まで登って引き返す。今日の歩行、1.8万歩。過去の履歴、3位の記録となった。
良く歩いた。最初の歩き出しからはとても想像できない快挙だった。やればできるのだ。
帰宅後は直ぐにも風呂に入り、気持ち良い酒を飲む。


イメージ 4


イメージ 3