ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.3.(水・小雨)三鷹。フィリピン・アキノ大統領国賓。揚子江転覆。寺社破壊犯。

イメージ 1


久しぶりの雨。朝から小雨。用事で三鷹へ行ったが、いつも行く歯医者のちょっと先だから、歩いて行く。往復8000歩。丁度良い距離だ。松屋でうな丼、780円。手頃な値段だ。

東証、今日も続落だが、下げ幅は小さい。NZドル2枚処分。地裁、準備書面、昨日の内に出して置いた。今回は和解期日。裁判官、どんな提示をしてくるか。いずれにしても今回で終わりにしたい。

フィリピン・アキノ大統領、国賓の歓迎会。ベニグノ・アキノさん、上院議員で、大統領直前に凶弾に倒れたベニグノ・アキノ議員の息子さんで、母親は元女性大統領のコラソン・アキノさん。上流貴族家庭の御曹司。
フィリピン大統領は今回で、7回目の国賓。米国と肩を並べるか、場合によっては、米国よりも多い。それ程、親密な国とも思えないが、背景は何があるんだろう・・。
いずれにしても日比友好、今度自衛隊が、フィリピン海軍と協力して、軍事訓練等行うと言う。丁度今豪州の国防大臣が訪日しているが、良いタイミングだ。3か国関係者がどこかで会っているかも知れない。

中国揚子江の観光船転覆事故。僅か1分位で、直ぐに横転し、沈んでしまい、乗客の大半、船長、機関長ほか数名を残し、ほぼ全員が死亡。重大事故ではあるが、中国政府の情報統制により、その悲惨さは外部には伝わってこない。中国も贅沢になり、こうした川下りの観光船も数多く就航されるようになった。多くの乗客を乗せる為、構造上の無理が重なったと思われるが、政府の失政を隠すために、今、政府は必死だ。

全国の国宝、重文寺社にイタズラ書きしたり、油を塗って、国賊的犯行を繰り返していた犯人が指名手配された。米国在住の日本人医師とのことで、意外な感がした。心ある日本人が、こんな屈辱的、破廉恥な犯行は冒す筈はないと思って、中にはそんなキチガイみたいな日本人もいるのか、と落胆していたが、つい最近知った話では、犯人はどうも在日韓国人2世か3世で、日本の国籍とパスポートは持ってはいても、元をただせば、李とか言う名前の韓国人とのこと。
マスコミは何故このことを広く報道し、心悩む日本人に安堵させないのか、不思議でならないが、どこかからか圧力でも掛かっているのか?? 国宝、日本の宝を汚すものは日本人に非ず、との論調をマスコミは何故堂々と主張しないのか! こうした弱腰が隣国を助長させ、各国、各地に慰安婦像なるものを立てさせている、というのが分からないのか! マスコミ人よ、奮起せよ!


イメージ 2