ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.11.(日・小雨)アンカラ爆発事故。NHK囲碁。寅さん、小諸編。

イメージ 1



朝から小雨。昨日山歩きして正解だった。1日自宅。午後から囲碁NHK杯。山城9段、久し振りに見る。名前からして鹿児島出身と思っていたが、山口出身とのこと。幕末の変動期に移って来たのか・・。
残念ながら2回戦敗退。50数名の棋士の中で、優勝するのはただ一人。熾烈な戦いも、既に半分は終わった。

夕方、5chで伊豆戸田の放映。東京からの移住者が家探し。30分物番組で、いろいろと戸田の風景、売家などの紹介をしていた。700万~1000万、田舎に住むにしても、かなりお金がかかる。

夜7時からの寅さん、今日は小諸を舞台にしての三田佳子主演の映画で、先日泊まったホテルのロビーにも、宣伝のちらしが張ってあった。お城が出るかと思って期待して見ていたが、最初に三の丸の門が出たきりで、後は町の中の風景。
三田さんが女医さん役だから、しょうがないか・・。
しかし小諸は良い町だ。目の前に浅間がどっしりと腰を下ろし、春夏秋冬、山の景色を楽しめる。住み易い町かも知れない。
先日見た画家の小山敬三氏は、この町の出身ではあるが、美術館の場所にアトリエを作って、辻堂との自宅を行き来していたという。羨ましい生活だ。
寅さんも68歳で死んでしまった。永遠の風来坊のまま死んでいった。自分は既にその歳を越えている。後何年、こんな生活が出来るのか・・

イメージ 2