ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.9.(月・曇)東証強い。ミャンマー総選挙。健さん一周忌。大相撲。

イメージ 1



明日明けの月曜日、東証強し。円安が進み、123円台前半まで下がっていて、輸出企業に好影響を与えているようだ。好決算も目立つ。
先週伸ばしていたが、今日も続伸。日経レバレッジに五月雨的に売りを掛けていたが、悉く、上値を追って行く。全く泥沼の戦い。足抜けできない。

昨日の日曜日、ミャンマーの総選挙。20年前に一度行われたが、野党NLDが圧倒的に強く、軍により選挙が無効にされた。従って今回の選挙は実質的に50年振りの総選挙。
今回も又スーチーさん率いるNLDの優勢が伝えられている。軍事政権下で、民主的な総選挙で政権が移行する好例だ。テロとか内戦,革命に拠らずして政体が変更される好例だ。これからも頑張ってもらいたい。

高倉健、亡くなってから丁度1年。早いものだ。最近はBSで健さんの映画を時々放映している。先日も「ほたる」をやっていた。生き残った特攻隊員。日韓の狭間での朝鮮人少尉。健さんらしい良い映画だった。
寅さんにしても、昔の映画は見ていても見がいがある。

大相撲、昨日に続き33歳、嘉風が元気を振りまく。巨漢稀勢の里を土俵下に押し出す。嘉風の元気を見ていると、見ている方も元気を貰えそうだ。ガンバレ、嘉風。次は関脇だ!


イメージ 2