ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11.(水・晴れ)参院中継。三菱航空機(MRJ)初飛行。赤坂忘年会。

イメージ 1




昨日の衆院に続き、今日は参院での1日開催。朝からNHKで放映される。舌鋒鋭い民主小川敏夫の追及に高木復興相、たじたじ。長くは持たないだろう。父親が元敦賀市長。本人は大臣にまで登り詰めたのだから、もう、いつ辞任してもよいだろう。
面白かったのは、レスリング子弟の応答。アントニオ猪木と馳文科相との応酬。和やかで、建設的な質疑が行われた。

この間、名古屋空港での三菱航空機、MRJの初飛行が行われる。国産飛行機はYS11以来、実に53年振り。三菱が作った名機ゼロ戦以来実に75年振り。いよいよ日本の翼、日の丸が世界の空に羽ばたく、記念すべき日となった。

その11月11日、中国では1、Singleが4つ並ぶので、独身の日とされている。この日は毎年アリババが独身者向けに特別安売りを行っているが、11日に日付けが変わった午前0時にスタート、僅か12分で100億元(1920億円)の売り上げを達成。正午前に571億元、午後9時に800億元、約1.5兆円の売り上げを達成。実に楽天ネットの1年間の売り上げの半分以上を僅か1日で達成した。
中国ネットは毎年40%前後の成長をしているが、中国人の爆買、景気下降もどこのその、凄い勢いだ。

夕方からは赤坂にて早目の忘年会。毎年恒例。今年は20名程の参加。筒さんが72歳で亡くなった。これから段々、亡くなる人も出てくるか。皆1年歳を取った。


イメージ 2


イメージ 3