ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.3.(日・曇り)歯の健康法。陛下神武陵へ。

イメージ 1



昨日、今日と小金井桜祭り。江戸時代からの桜の名所小金井公園で毎年行われている行事で、今年も天気が良ければ少し様子を見に行くつもりでいたが、朝から小雨が降ったりしてのはっきりしない空模様。午後から雨も上がり、晴れ間も出てきたが、行きそびれてしまう。

午前中は日曜ワイドショーでの歯の健康法。歯の嚙み合わせ次第で、認知症が改善したり、歩行がスムーズになったりするという。入れ歯は悪いと老化が早まったりするが、この歯の健康法に関しての特集をやっていた。医科歯科大の教授も同じような発言をしていて、歯を丈夫に保つことは、元気で長生きの秘訣かもしれない。

その後に続く報道特集では、片山元島根県知事なども出演していて、彼は毎日30分も歯を磨くとのことである。当方歯科医の服部先生も、毎日15分は磨くように、との指導をしているが、とても15分間も続けられない。そうした時は、5分、5分と、3回に分けて区切ってもよいから、磨くように、とのお達しで、当方も、極力励行している。後10年、80まで生きるとしても、痴呆にもならず、元気で生きていきたいものだ。

天皇陛下、昨日から神武天皇没後2600年の記念式典の為奈良橿原へ。今日神武天皇陵に参拝する。周りを灌木に囲まれた玉砂利の参道を陵まで歩き、突然目の前に御陵が現れる。あの感動は忘れられない。
確か昭和14年に紀元節が盛大に執り行われたが、あの時も紀元は2600年という頌歌が国民に広く歌われた。日本国が歴史に産声を上げてから2600年経ち、その後、神武天皇時代が76年続き、4月3日に薨去された。
今日の天皇皇后両陛下の御参拝は、長い歴史を有する日本の歴史を改めて思い起こすよすがとなった。

真夜中からマスターズ、錦織ージョコビッチ戦。錦織、頑張って、今度こそはジョコをうち破り、栄冠を手にしてくれ!


イメージ 2