ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.27.(水・晴雨)伊藤若冲展。ウナギ亀屋。シャンソン井関さん。

イメージ 1



午後から上野。都美術館で開催中の伊藤若冲展を見に行く。大勢の人が公園に向かって行く。博物館ではアフガニスタン展と黒田清輝。科学館では恐竜展等々、春の展覧会が目白押し。
都美術館では伊藤若冲生誕300年記念の展覧会。凄い人出だ。先日NHKで放送された影響もあるかも知れない。
どれも素晴らしい作品だ。息を詰めて描いた絵。息を詰めて見なければならない。動植物、人物、点描画。プライスコレクションも同時に展示されていたが、奥さんはエツ子さん。日本人とは知らなかった。

6時の集まりまでには随分と時間があまったので、公園を回り、不忍池に出て広小路へ。店の前で藤さんと会い、まだ30分もあったので、池の周りを歩く。82歳、少し老化が進んでいるか。

6時、亀屋にてうな重。藤さん、服先生、丘さん、鈴さん、当方の4人。
食事を終え、4階に上がりクラブ「Qui」にて井関さんのシャンソン。聞いたら有馬先生の一番弟子とのこと。吉川さんも良くして知っていた。銀パリで一緒にやっていたらしい。


10時過ぎ終了。外は少し小雨だったがれ程濡れずに帰宅。いつもは誰かの法事で会う位だが、こうして飲食園芸を楽しむのも良いものだ。丘さんは去年5回目の北岳
登頂をしたそうだ。当方より年上だが、凄い元気だ。


イメージ 2