ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.30.(火・雨曇)台風10号。文芸春秋。イチロー。ブログ投稿。

イメージ 1



明日の二百十日を前に、台風10号が来襲、気象台初めての東北地方への初上陸となった。地球温暖化で、北海道に梅雨の季節が出てきたり、今年は3つも台風が上陸したりと、地球規模での気象変動が日本列島にも直撃してきている。

お陰で東京は、ちょっとした雨だけで済み、午後からは雨も上がったりする。合間を見て東センターへ。文芸春秋10月号。石原慎太郎、「日本は白人の失敗を学べ」とエマニュエルトッドの「EU崩壊で始まる新世界秩序」を読む。
石原氏は、相変わらずの日本礼賛で、今世紀に入ってからのノーベル賞受賞者は、米国に次いで日本が2位の15人、次に英の10人、独仏の6人と、日本人が世界の中で、目覚ましい活躍をしていることを上げる。
ボーイング最新鋭のB787も、大半の機材は日本製で、Made With Japanの航空機であり、米国防衛機器は、日本抜きには成り立たない。
「ヨーロッパは衰退し、EU崩壊は目前、アメリカは人種的分裂でひどくなるばかり。
白人でもなくキリスト教徒、イスラム教徒でもない日本人の存在は重要」と締めくくっていた。

トッド氏は、今回の英国のEU離脱は、今まで英米が推し進めてきたグローバリゼーションの限界で、それに対する反旗、国民国家への回帰に先鞭をつけた行動で、この先の将来の新世界秩序がどういったものになるのか、予測はできないが、一つの方向性を示している」との卓見。英がEUを離脱するのは、EUの官僚主義、ドイツに牛耳られている今の体制、ドイツ帝国からの解放を目指したものとの意見。
確かにEU中央政府官僚主義は甚だしく、英国に続いて、離脱してくる国が増え、いずれ、分裂するだろう、と。
今回のアイルランドに本社を置くグーグルに対する課徴金、1.5兆円もの支払い命令は、グーグルが税金逃れをしたという、悪事があったにせよ、常軌を逸しているものであり、これでは、元気な経済活動が阻害されるだろう。官僚主義の良い見本だ。

イチロー選手、連続無安打で不振に喘いでいたが、昨日の試合では久々のヒット。4打席2安打、その内の1本は2塁打だ。流石イチロー。日本人の誇りだ。残り全試合、頑張ってくれ!

ブログが困ったことになった。昨夜から今朝にかけて、新規投稿が出来ない状態が続いている。この頁は投稿でき、投稿できないのはタイ語の文字が混じっているからだろうか・・。いずれにせよ、Yahooには適切な対応を求めて行かなければ・・。


イメージ 2