ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.8.(土・曇)不在の1週間。大隅さんノーベル賞。BHK血糖値スパイク。

イメージ 1



1週間不在にしたが、僅かな期間でも変化はある。朝の連ドラ、「トト姉ちゃん」が終わっていて、新たに「べっぴんさん」がスタートしている。「トト姉ちゃん」の最終の様子を見たかったが、いちいちビデオに撮って後から見るのも面倒で、ビデオ撮りはしていない。以前、株式売買で忙しかった頃は、経済ニュースなどもこまめに録画していたが、今はそんな必要もない。
今度の「べっぴんさん」まだスタートしたばかりで、内容は良く分からないが、中国のWifiで見た所では、近々マッサンの奥さん、ケイト・フォックスが出演するようだ。又楽しみが増える。
1週間、大きな事件は無かったが、大ニュースではノーベル医学賞に東工大栄誉教授の大隅さんが選ばれた。日本人の連続受賞で、大変喜ばしいことだ。しかし、大隅さんも危惧しているが、日本の基礎研究の分野が先細りで、将来のメダル受賞は無くなるだろう、とのこと。中国のニュースでも、今は日本は大量生産しているが、20年後にはゼロになり、代わりに、中国からの受賞者が多数を占めるだろう、との記事が出ていた。下降に向かう日本と上向きの中国。それは言えるかも知れない。
このパソコンにしても買ってまだ3年もしない東芝製が、もう半分も使い物にならなくなるとは、日本の技術も落ちたものだ。

夜のNHK特集、血糖値スパイク。脳梗塞、卒中、癌、痴呆症の大きな原因になるとの報道番組。自分もDボタンで参加した処、ポイントは16で、中レベルの危険性があり、可能性が高いとの結果。
防止方法として、1.食事の順番。即ち、野菜、肉類、等を先に食べ、ご飯は後から。2.朝食抜きはダメ。3.食後直ぐにちょっとした運動をし、胃腸に集まった血液を他の部分、手足等に分散させること。要は、インシュリンの一時的、急激な活動を抑える必要があるとのこと。
参考になった。認知症にならない為にも、自己努力は必要だ。


イメージ 2