ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.17.(月・晴れ)国会TPP。中国有人衛星。朝日夕刊・久米宏。

イメージ 1



今日から国会、TPP集中審議。米大統領選が決着する前に、日本が先に法案を成立させておこう、との魂胆だ。TPPは自由貿易にとってはプラスの事で、トランプが主張するのは保護貿易で、自由化の流れに逆行している。クリントンも元々は賛成派だが、選挙民への建前上、反対の姿勢を示さざるを得ない。
丁度昨日新潟知事選が行われ原発反対派の候補者が自公が押す元長岡市長を破り、新知事になったが、兎も角現状は、原発に反対していれば、票が稼げる。鹿児島の三反園然りだ。日本人のアレルギーを駆り立てれば表になる。このTPPも同じ構造だ。日本人は何かを打破して前に進むよりか、従来の場所に安住している方が、気持ちの良さを感じる国民なのだろう。
国会の陳腐な論議が続く。

東証、煮え切らない動き。アナリストは年末に向けての大幅高を予想する人が多いが、果たしてどうなるか・・。当方、半年期日がどんどん近づいてきて、マイナス清算を迫られている。日本と世界の経済は全くどうなってしまったのだろう・・。

中国有人衛生打ち上げ。2022年までには中国独自の宇宙サテライトを作る計画だ。日本の大分後からスタートしたロケット技術。今は遥かに先を行っている。
今年は良かった。日本が唯一アジアでのノーベル賞受賞国。しかし来年はどうなるか分からない。来年ではないとしても、そう遠くない時期、日中が逆転しているかも知れない。

朝日夕刊、今日から久米宏の連載記事。72歳、テレビから姿を消して随分経つが、ラジオの方でまだ元気にやっていたようだ。テレビとラジオでは稼ぎも相当違うだろうが、それでも元気で活躍していたとは嬉しい。明るく愉快で楽しいキャラクターだ。早くテレビ界に戻ってきて下さい。


イメージ 2