ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.26.(水・晴れ)ドテルテ来日。中本さん。浅間。相棒。

イメージ 1


イメージ 2



フィリピンドテルテ大統領来日。当初日本を最初の訪問地としていたが、途中から中国の横やりが入り、北京詣でを先にして、東京は2番目に下げられた。2週間前の北京訪問ではサンミゲル会長初め400人からの財界経済人を引き連れ、人民大会堂で大歓迎されたが、今回の訪日は閣僚だけの小人数。北京の国賓とは違って、日本は実務公賓だから、メンバーも地味なものだ。北京からは1兆円を超える資金援助を確約されたが、日本のODAは僅かに500億円程度。桁違いの金額にフィリピンはお金に丸め込まれたような感じだが、まあ、新興国、貧しい国だからやむを得ないか。
これからインドネシアに次ぐ人口大国になるフィリピン、日本も大事にしたいが、横からお札で面を張る様なやり方で中国が出しゃばってくる限り、弱者は靡かざるを得ない。
来月スーチーが国賓級で来日するが、彼女も最初の訪問国が中国。京大で勉強した彼女にとって、日本は最初に訪問したかった国だろうが、国際政治、力関係に従わざるを得ない。と言うか、この20年、30年で、日本の力が低下し、逆に中国が10数倍の強国にのし上がったのだから、日本も指をくわえて見ている以外になかった。

大学の同級生に中本君がいたが、彼は広島出身。今回目黒で24歳の女性が元同性男に殺害され、遺棄されたが、彼女の名前は中本さん。同じ広島出身で、元同級生の中本君の身内ではないだろうが、広島地方には同性が多い。偶々この事件の被害者名を知り、5-6年前に病死した同君を思った。何かしら被害者女生と同君の丸顔、親戚ではないとしても何か血縁を感じさせられるものがあった。
卑劣な男だ。逗子ストーカー事件のように、相手を殺したのなら、自分もその場で死ねばよい。

昨日泳いだばかりだが、今日の好天。浅間へ出て少しばかりのウオーキング。野川ではコスモスが満開でナナカマドも赤い実を沢山付けている。秋の深まり。もう来週は11月だ。
丘を1周だけして帰る。暖かく、かなりの汗をかいた。

夜は「相棒」。今高樹沙耶大麻所持で逮捕されたが、彼女もこのドラマに出ていたのだ。バカなことをした。


イメージ 3


イメージ 4