ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.7.(土・晴れ)菅さんの堪忍袋。深大寺。

イメージ 1



韓国には過去何回も嘘を付かれたり、騙されたりしていたが、今回だけはさしもの温厚な菅さんも堪忍袋の緒が切れた。つい1年前、日韓が合意し、慰安婦像の撤去が約束されたが、撤去どころか、プサンの領事館まえには、新たな像が設置された。
ふざけた冗談にも程がある。国際公約を破るような国とは正常な付き合いはできない。大使召還は当然のことだ。それに対し韓国外務省は遺憾の意を表明。なんたるこっちゃ、本末転倒も甚だしい。外務省を飛び越えて、官房長官が総理の意を汲んで、直接韓国非難をするのは当然のことで、問題が解決しなになら、大使を送る必要はない。分からせなければならない。ついでにサムスンが潰れるなら、潰してしまえば良い。
朴正煕時代、日韓国交回復で、莫大な援助金が韓国に与えられ、それを元に、韓国の急速な経済発展、江南の奇跡となったが、その間、サムスンを始めとする韓国新興企業に、日本の多くの企業が倒産の憂き目にあった。日本の援助が結果的に日本を苦しめることになった。
今まで隣国と思って、極力仲良く付き合おうとしてきた日本。根本的な間違いがあった。今後は準敵対国とみなすべきかも知れない。それに、慰安婦像、などとは呼ばず、国内では「娼婦像」と呼ぶべきである。実態は娼婦であることに違いはないのだから。又、1年も経ってまだ像が撤去されないなら、先に支払った10億円の返還を求めるべきである。

好天の午後、深大寺へ新年のお参りに行く。今日は既に1週間経っているが、それでも寺は大勢の参詣客で賑わっている。元三大師。正月三日は大変な賑わいだっただろう。来年は三日にお参りに来てみようか。


イメージ 2