ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.21.(火・雨)世界長者。ロックフェラー死去。パククネ聴取。

イメージ 1


朝から終日雨。春の小雨で天気予報通りだ。連休明けの東証、冴えない動き。G20が終わり、やや円高に動いている。その影響か・・。

フォーブズ、世界長者番付発表。トップ5は世界の著名人。1位のビルゲイツは860億ドル、約10兆円。2位バフェット、3位べソス(アマゾン)、4位オルテガ(ザラ)までが700億ドル以上、5位、FBのザッカーバーグと続く。
日本からは漸く33位に孫正義、212億ドル(約2.5兆円)、60位に柳井正、159億ドルの二人が100位以内にランクイン。二人だけとは淋しい限りだ。中国人は10位以内にも入っているし、100位以内なら、何人もいるだろう。
そんな長者の一人、ロックフェラー家の3代目、D.ロックフェラーが101歳で亡くなる。番付は500番台だ。曽祖父が最初のビリオネア、ChaceManhattenの創業者。兄弟の一人がインドネシアのジャングルの中で遭難し、死体は未発見だ。

お金が有り余って100歳まで生きれば本望だが、昨日、民主党副委員長の岡崎トミ子が73歳で亡くなる。自分より2歳上だ。何かの大臣をやっていたと思うが、独身だったのか・・、喪主は妹となっている。
更に若いのは、先一昨日亡くなった衆院議員の白石徹、60歳。悪性リンパ腫だった。愛媛選出で、麻生太郎が葬儀委員長。麻生派の議員だったのか・・。人は病魔には勝てない。

韓国、朴槿恵、今日検察庁へ出頭。朝から夜遅くまでの取り調べ。達観したかのような落ち着いた顔立ちで、テレビに映っていた。調べが終わったら自殺でも考えているような澄んだ顔立ちだった。
日本では革命でも起きない限り、こんなことは無いのだが・・。韓国人はラテン系と同じように、Excentricな民族なのだろう。


イメージ 2