ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.31.(金・晴れ)年度末。東証大崩れ。

イメージ 1



年度末。今日を最後として、いろいろなものが入れ替わる。毎晩11時から放送される7ch、WBS,ワールドサテライトニュース、昨夜も見ていたらNY駐在の池谷キャスターが今日を最後に大浜キャスターと入れ替わるとのこと。彼が大江麻理子キャスターと入れ替わってNYへ赴任して、あっという間の3年間だった。彼は20年後輩の沼津東出身。好青年だが人が良くて、人の裏をかくことも出来ず、もう50になるが、まだ役職にもつかず、アナウンサーのまま。帰国後、大江さんの後任をやるのか・・。何か良いポジションでも与えられれば良いのだが・・。

今日の朝刊には又NHKニュースの武田アナウンサーの移動のコラムが出ていた。彼も午後7時のニュースを担当してからもう9年になるという。49歳、池谷アナと同年だが、今度、4月からはクローZアップ現代を担当するという。この番組、久しく国谷アナが担当していたが、NHK会長となった籾井と意見が合わず、番組を下ろされ、続いて担当した大越アナは、籾井方針とはすれ違いで左遷され、今のキャスターは誰だったか・・、箸にも棒にもかからない凡庸なアナだったが、武田アナが着任したとしても、独自色は出せないだろう。
彼は10年前に沖縄支局の経験もあり、去年は紅白の総合司会までやったが、真面目な性格で、彼自身、ここがNHK最後の仕事としたい、と抱負とも言えぬ、思いを述べていた。NHKもテレビ東京も大組織、中央官庁の高級役人のように、組織の中を上手に泳がないと、中々上には上がれない。

東証、NYの株高を反映して、朝高で始まり、午前中は150円台の上げで推移していたが午後になって、下落基調。2時過ぎには下げ幅を広げ、150円強安で終了。年度末で、ドレッシング買い、お化粧買いを期待する向きは多数で、今日1日だけでも大幅高での終了を期待していたが、全く反対の動きとなった。
今日はぎりぎり追証を免れる後のない状況まで追い込まれたが、辛うじて助かった。月曜続落するなら、又々損切を強制される。どの位の損で、助かるか・・。

夜悪酔いして、返って寝付かれず。考えること多し。いや、悩みか・・。


イメージ 2