ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.5.(日・晴れ)トランプ来日。深大寺、

イメージ 1



一昨日娘のイヴァンカやってきて、マスコミ報道陣に追い掛け回されたが、今日はトランプ大統領が初対日。2万1000人の警察官を配備する史上最大の警備陣。新大統領に何かあったら大変だ。今のところ北は音なしの構えだが、北が何を仕出かすか分からない現状では、必要不可欠な警備か・・。
横田に到着し、先日9月のYokota Dayで見た大型ハンガーで、米軍兵士を集めての最初のスピーチ。あの大型ハンガー、3000人の兵士が集まったとのこと。こうした利用法がある限り、横田の返還は当分難しいかろう。
その足で、霞が関カントリーで安倍総理との歓迎ゴルフ。終戦時このゴルフ場は米軍に接収され、ジョンソン基地の付属施設になったが、今は返還されて、今度のオリンピックがここで開催される。横田へ来る前、トランプはハワイ・アリゾナで献花し、横田に初来日、Johnson Golf Courseでの総理とのゴルフ。何かを象徴していないか・・。
救いは陛下との面会で、皇居御所での15分程度の話し合い。軽くあしらった訳ではなく、国賓でない以上は当然だが、陛下が日本の権威を代弁する形になった。

3連休最後の日曜日。昨日以上に好天で、朝から深大寺に行く。七五三の季節。着飾った大勢の親子連れ。息子の沖縄普天間宮での千歳飴、娘の府中大國魂での宮参りを主出す。深大寺城址の日向の中で、お昼を食べて帰る。水生苑も回り、良い1日だった。


イメージ 2