ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.9.(木・晴れ)御巣鷹ヘリ墜落。座間の9人。タイ語。

イメージ 1



イメージ 2




昨日、作業用のヘリが群馬県上野村山中に墜落した。現場は御巣鷹山に近い場所で、ヘリは山梨での作業を終えて、栃木の基地に戻る途中だった。原因は何か分からないが、60歳の機長、50、27、22歳の作業員全員4名が死亡した。本人にも家族にも一瞬の出来事だった。

座間被害者の9人全員の身元が判明。15歳高校1年生から26歳の主婦までの女性8人と、二十歳の男性。これ等の犠牲者、何故自殺をしたいと思うようになったのか・・、その背景はまだ解明されていないが、いずれにしても一過性のものだったに違いない。本来こうした精神不安定な青少年を助ける教師とか相談者がいて、正常に引き戻されるのだが、その前に彼女たちは白石の魔手にかかった。
誰かがどこかで彼女たちの異常をキャッチしていれば、こうした悲劇は避けられたかも知れないが・・。

夜はタイ語。今日は「テー」と「ケー」。「ミーテー」は良く使うが「それしかない」。「ミーケー」は「たったそれだけしかない」。似たような言い方で、似たような表現だが、微妙に異なる。「タム ガーン」の間に「テー」を入れて「タムテーガーン」、「仕事しかしない」。面白い表現だ。


イメージ 3


イメージ 4