ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.21.(木・晴れ)個人金融資産1845兆円。タイ語。

イメージ 1



日銀発表によれば、個人金融資産は対前年83兆円増加して、1845兆円になったとのこと。個人資産は年々増加していて、過去最高を年々記録shている。不景気だ、景気が今一つ、と言っても、日本人はしこしこしこしこ資産形成にいそしんでいる。世界に冠たる金持ち国日本。政府は借金まみれでも、個人はにんまり。
昔から言われていることだが、貯金好きの日本人、この内の6割近くが預貯金で、943兆円。他に株式投資で約200兆、投資信託で約100兆、現金保管が80兆、とのこと。堅実な日本人の姿が浮かぶが、現金80兆円は頂けない。振り込め詐欺の被害が連日報道されているが、去年で30億円を超えている。詐欺犯からすれば、これ程多額の現金が市中に眠っているとあれば、無尽蔵の宝の山に見えるかも知れない。現金は銀行に預けるか、株式債権に変えて置いた方が良いのに・・。

夜はタイ語。「褒められる」、「叱られる」の「られる」だが、タイ語には「叱られる」という言い方はあっても「褒められる」という言い方はない。
それは単に「褒める」という。
「僕が彼から褒められる」は「カオチョムポム」と言い、
「僕が彼から叱られる」は「ポムトウークカオドウ」という。勿論「カオドウポム」でも良いが。
この「トウーク」「・・される」時に使うが、主に被害を受けた時の使用法で、タイ語では「褒める」はあっても「褒められる」はない。


イメージ 2