ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.27.(水・晴れ)二人の急死。出光合併。

イメージ 1




3か月前沼津市長が脳内出血で自宅で倒れているのが発見され、急死した。58歳。まだ1期目の途中だった。昨日は福島浪江町長、馬場さんが胃がんで亡くなった。69歳。2007年以来の町長で、11年の震災も経験していた。70前で、まだ若い。
自分は良く知らないが、辰巳渚さんというベストセラー作家が、軽井沢で交通事故で亡くなった。52歳。彼女は2000年に「捨てる技術」が100万部を超えるベストセラーになり、昨日はご主人と大型バイクでツーリング中に相手の軽乗用車と正面衝突し、落命した。皆これからの余生を楽しむ間もなく、早々と逝ってしまった。由美はそれでもなお幸せだ。

数年前、百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」を面白く読んだが、その主人公は出光佐三。一代で出光石油を作り上げ、世界のメジャーにも伍すほどの大石油精製会社に仕上げたが、代も代わり、時代の波に抗しえず、明日の株主総会で昭和シェルとの正式合併となる。シェルはイギリスオランダの合弁メジャー、ロイヤルダッチシェル。旅をする巡礼者シェルマークだ。
大出光も民族資本を守ること出来ず、世界のメジャーの軍門に下ったのか・・。それを斡旋したのが、旧村上ファンド村上世彰。戦国時代の海賊村上水軍が、現代の海賊、出光の中を取り持ったとは・・。

イメージ 2