ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11.(日・晴れ)多摩川歩き。

イメージ 1




昨日深大寺を歩き、少し紅葉の掛かりかけたのを見て、今日は秋川へ行くことにした。乗り継ぎさえ良ければ五日市までは1時間で行けるのだが、出たタイミングが悪かったのか、立川、拝島の2か所で乗り換えることになった。時間も少しもう10時過ぎ。五日市に近づいたころには日差しも消えて、曇りがちとなってきた。ひょっとしたら、軽い小雨も降るかも知れない。五日市に着く手前で、Uターンすることにした。雨の中、紅葉狩りもないだろう。紅葉狩りは秋晴れの中でこそ、赤が映える。
立川で降りて、さて、どうするか・・。昭和公園へ行くのも良いが、久しぶりに多摩川河川を歩くことにした。
モノレール駅から河川に下りる。土手の上は、サイクリング車が多い。上り下り、軽快は自転車がさっそうと走っている。健康的な日本だ。天気も又薄日が出てきたりして、こうしたスポーツには最適だ。日野橋を通り過ぎ、国立の桜の堀川を過ぎた辺りでお昼にする。電車に乗る前に買ったコンビニ弁当だ。今は便利な時代。自分で作らなくても、いつでも手軽に買って、持って行ける。
土手の上はサイクリング車が行き来しているが、河川敷の小径は殆ど誰も歩いていない。気持ちよいウオーキングだ。だが、下肢の衰えは顕著。もう5キロも歩いたら、脚が突っ張ってくる。
休む回数を多くし、漸く是政まで出て、是政線で新小金井まで戻る。本日の総歩数26,187歩、18.59キロを歩いた。マルエツでお寿司と戻りカツオを買って、早目にお風呂に入って、疲れを癒す。良い1日だった。明日から又1週間、頑張ろう。


イメージ 2