ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.18.(月・晴れ)野川の早咲き桜。竹田JOC会長、辞任。

イメージ 1




昨日浅間へ行く途中、野川で桜が咲いているのを見たが、今日改めて見に行く。早咲き桜。普通の桜のようにも見えるが、種類が違うのかも知れない。河津桜や、名護の避寒桜とも違う、全くその辺にある大島桜や、吉野桜染井吉野、と変わらない花びら。各地では漸く蕾のニュースが伝えられているが、この2本だけは特別だ。ニュースにならないのがおかしい。小金井市でももっとPRしたらよいのに。
今日も又7000歩歩く。2日連続の7000歩オーバーだ。余り疲労を蓄積させない程度に頑張ろう。

日本の流儀は世界に通用しない。竹田会長、JOC辞任へ。オリンピック東京誘致に際し、IOC委員への裏金工作での票集め疑惑が浮上している。竹田会長自身がどの程度関与していたかは不明だが、訳の分からぬシンガポール人にコンサル料として3億円もの大金を払ったことに関しては承知しているだろう。そのお金でアフリカ人委員を買収したと言われ、今フランス検察が捜査している。会長自身が知らなくても、日本のお金が買収資金に使われた。バッハ会長が誰も責任を負わないなら東京へは来ない、との報道も出ている。辞めざるを得ない。
五輪が薄汚れた裏金で東京に誘致されたとのニュースが世界を回り、又日本人の評価を落とすことになった。過去の東京、札幌、長野ではなかったことだ。オリンピックは本来開催都市が中心になって誘致するのだが、今回の場合、政府、就中安倍総理が殆ど推進役を果たして、世界にアピールした。そうした影響が下々の忖度を生んでしまったのか・・。総理も日本を代表する者として、日々の言動を慎めなければならない。陛下程に慎重になれとは言わないが、与える影響の大きさを知るべきだ。


イメージ 2