ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.21.(木・晴れ)彼岸。イチロー引退。相棒、杜撰な脚本。

イメージ 1




<春彼岸 墓前整え すみれかな>

春のお彼岸。昨日が7亞か月目の月命日で、深大寺まで歩いたが、今日も好天。春の日差しだ。昨日に続き野川を歩く。植物園、すみれが一面に咲いている。こんなきれいなすみれの園を見るのは初めてだ。野川には何回も来ているが、このタイミングには出会わなかった。

イチロー選手、現役28年、日米通算4367安打の記録を作り、今日現役選手引退を発表。45歳。日本でのアスレチックスとの開幕戦、2試合連続無安打。これだけの天才打者でも年齢には勝てなかったのか・・。大リーグ、年間安打記録を84年振りに更新して262安打。大リーグ初の7年連続首位打者。10年連続200本安打、他、数々の大リーグ記録を残し、球場を去っていく。万雷の拍手。彼自身生涯忘れえぬ最後の1日という。長い間の偉業、ご苦労様。

昨日の「相棒」2時間スペシャル。最近は何か相棒二人、右京さんとその相棒のキャラクターに寄る処が多く、脚本がなっていない。崩れている。元々フィクションだから、筋はあって無きようなものかも知れないが、余りにも荒唐無稽だと興ざめだ。こんな脚本でドラマを作っていると、視聴者離れも加速するかも知れない。それに何よりも、サブ主役の花の里女将、幸子さんと鑑識の米沢さんが出演しなくなったのは、人気を落とすことになるだろう。こんな脚本をいつまでも続けていると、その内、打ち切りになるかも知れない。

イメージ 2