ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.28.(日・晴れ)両山さんと野外パーティ。

イメージ 1




たうとうや 青葉若葉の 日の光

芭蕉が5月に日光を旅した際の句。青菜若葉がまぶしく輝く様子が表れている。今日の連休二日目。昨日の小雨から一転、朝から上天気。今日は両山さんと浅間へ行くことにした。
朝10時、先ず山之内さんがやってくる。スマホを新たに買ったとのことで、自分の知っている操作方法を教えてやる。お昼は浅間でもう一人の山本さんと一緒に食べる積りでいたが、山之内さん、朝食を食べてこなかったとのことで、自宅で早めに昼にする。とろろソバと力持ち。彼には良い栄養になっただろう。

1時、山本さんがやってきて、3人で浅間へ。浅間も芭蕉の句通りの青葉若葉で輝いている。今の季節が里山の一番良い季節だ。蚊もハエもいなくて、気持ち良い。
二人とも足が弱く、ゆっくりゆっくり歩いて80mの山頂へ。一休みし、東屋傍のテーブル席まで行き、野外パーティ。と言っても、既に昼を食べた後だから、ビールを飲む程度の小宴会なのだが・・。
それでも時が経つのも忘れ、まだ2時半くらいかと思っていたら、もう4時近くになっていた。前々からの約束通り、西荻の戎まで行き、焼き鳥ビール。日曜日だが、連休のせいか、店は満員。2時間制限だった。

山之内はここで帰り、その後、山さんに連れられて、中国人、ユリカさんの店で紹興酒、美味しくて、酒量が進む。更にもう一軒、沖縄の店。山さんにご馳走になった。山さん、今度生活応援、充実ライフの自宅担保ローンに変更し、経済的に随分と余裕が出てきたようだ。子供のいない家庭だから、孫子に資産を残すこともない。生きている間、充実した人生を過ごすに越したことはない。
かなり酩酊し、帰宅。連休深夜でも、中央線はかなりの乗客。この連休中に1000マン人以上の人が旅行にでかけると言われているが、案外、自宅で長い休暇を楽しむ人も多い。人間、仕事から解放されることは良いことだ。


イメージ 2