ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.9(土・晴れ夏日)丁寧な仕事。1か月ぶりの浅間。

f:id:commodore:20220409210841j:plain

 

大さんは性格がきちんとしていて、Squareな人間だ。昨日もらった山椒の苗木、今日地植えにしたが、根元部分は糸紐で丁寧に巻かれ、養生されている。ほんの八王子からここまで持ってくるのに、わざわざ大変な作業をさせてしまった。もう暫くすれば花屋で2-300円で苗木は売りに出るので、余計なお願いをしてしまった。後何年この家に住むかは未定だが、大事に育てなければ、申し訳ない。ありがとう。

 

今日は夏日、家の中より外の方が暖かい。外気は25度以上だ。午後、1か月振りに浅間へ行く。前回はお彼岸前に多摩墓地の桜を見て、まだ3分咲きだったが、今日はもう葉桜になっていた。1か月の間に桜の季節は過ぎてしまった。浅間は新緑の世界。木々が緑に輝いている。芭蕉が日光へ行ったのは5月で、もっと太陽光も強かったが、「たゆとや 若葉青葉の日の光」を思う。好天で、今日は又いつもよりも人の出が多い。こんな爽やかな日に新緑の中で昼飲みでもできれば気持ち良いのだが、今はもう飲む相手もいない。一人飲みでは美味しくない。歓談があってこその昼飲みだが、大さんは忙しすぎて、時間が取れない。歩くだけでも健康にはなる。昼飲みは適わぬ夢として、ゆっくり歩こう。

 

f:id:commodore:20220409210932j:plain