ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.26.(火・晴れ)円急落、123円台。ノーベル賞ナッシュさん事故死。浅間

イメージ 1

         < 白無垢の 山の法師に 気品あり >

イメージ 2



東証が連日の高値追いをしている裏側で、円安が急速に進み、1日で2円近くまで急落、123円50銭台まで付ける。7年10か月ぶりの円安。午後は、浅間へ散歩へ出ていたが、帰宅後、LCされていた。122.50のLCで、約2万の損。即座に122.80で再度の売りを掛ける。そうした処、更に円安が進み、とうとう123円を超えてしまった。
全く、底が抜けたような異常な円安だ。
東証は日々上がれど、当方持ち株、殆ど鳴かず飛ばず。そんなこともあるか・・。

午後浅間へ。先週まで咲いていたキスゲエゴノキも全く花が消えていて、青々とした若葉が茂っていた。先週はちらほら見えた散歩客も、今日は殆ど来ていない。たまに、エクササイズの人を見るくらいだ。
合歓の花はまだだが、山法師が今が殆ど満開。見事な花を咲かせていた。

帰り、桑の実の所へ行くと、丁度良い食べ頃。沢山口に頬張る。甘酸っぱい桑の実の味覚。1年に一度の味わいだ。

ノーベル経済学のナッシュ教授、事故死。86歳。ノルウエーでの授賞式の帰り、空港からニュージャージーの自宅にタクシーで戻る途中、高速道で事故死した。奥さん、82歳も、一緒に亡くなった。ドライバーの運転ミスらしい。高齢者になり、自分での運転を止め、タクシー等を利用するようになったが、タクシーでも安全とは言えない。86歳なら、充分生ききったとも言えるが・・。

一方、同じ紙面に、55歳、歌手の大内義昭さんの死亡記事。当方は知らないが、作曲家でも有名だったらしい。去年食道がんを発症したとのこと。1年ももたなかったのか・・。ガンは恐ろしい。


イメージ 4


          < エゴの花 キスゲも消えし 初夏の丘 >

イメージ 3