ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.8.(木・晴れ)謎の空海、空海の夢。日韓泥沼。

イメージ 1




この処連日35度を超えて、外に出ないで、1日家に閉じこもっている。読書三昧というか、半分居眠り。夜充分睡眠できないせいか、昼間もうつらうつら。
三田誠広の「謎の空海」は漸く読み終えた。空海の出自、曼陀羅、陀羅尼、山岳信仰。分かるようで分からないような・・。陀羅尼の漢字を調べたが、ネットでは出ていない。この本の中で光明真言の漢字が出ていたが、どこかに控えておこう。
松岡正剛の「空海の夢」。内容が濃く、先に眠気が襲って、なかなか先に進まない。・・最後まで読み切れるか・・。歩く力も、読む力も、理解力もどんどん落ちていく。
・・その内、振り込め詐欺に遭わなければ良いが・・。

米国新国防長官エスパーが来日。明日は韓国へ行く。日韓の現状に気をもんでいるだろうが、双方の融和策を図るしか手の出しようがない。米国は嘗ての米国でなく、韓国も嘗ての韓国と異なる。日韓の泥沼状態を一挙に解決する手品はない。
韓国はドイツの例を引き合いに出して、日本へ繰り返し謝罪を迫っているが、第2次大戦中にドイツが近隣国にしたことと、日本が韓国を併合したこととは、根本的に異なる。ドイツと日本を比較すること自体が、全くの的外れだ。日本の外務省も、戦前のナチがやった悪逆行為と、戦前の日本が行った善行との違いを対外的に大いにアピールすべきだ。日本がいつまでも悪者、悪玉扱いされるのは、そんなことはなかったと、対外的にも強くアピールすべきである。


イメージ 2