ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.18.(日・晴れ)パスポート更新。

イメージ 1




午後、立川パスポートセンターへ新規パスポートを受け取りに行く。パスポートは日本国政府、外務省が発行していると思ったら、都庁の文化局。1回、5年、10年で印紙代が異なるが、10年期間で、1.6万円の印紙を貼る。結構な料金だ。かなりの税収になる。年間100万人の日本人が10年パスポートを申請すれば、1600億円からの税収だ。200万人が申請すれば、その倍の3200億円。目に見えない税金の一種。これだけ多額な税収はどこに使われているのだろう。半分程度の印紙代にしても良いと思うが・・。

一緒に古いパスポートが返却される。50頁ある内の3頁を残して、全頁出入国の押印がされている。最初の出国は2009年9月22日でタイへ行き、その足でマレーシア、ペナンまで足を延ばし、9月29日、帰国している。
次は同年12月の28日で、翌日フランクフルト入国し、年末年始をドイツ、フランスで過ごし、1月5日に帰国している。欧州旅行からはもう10年も経ったのだ・・。
インドネシアのビザも2つある。2011年の4月と2014年の9月だ。バリへ行ってからもう8年、ボロブドゥールを見てからもう5年も経っている。皆それぞれ懐かしい思い出だ。

夜新しいパスポートで早速次の旅行を予約する。JALサイゴン便が安く出ていたので、10月サイゴンへ行くことにした。トラピックスのマレーシア行きも考えたが、一人参加で、結構割高になる。だったら一人で、サイゴンの街をふらつこう。

新しいパスポート、この先10年2029年まで有効だが、その時はもう83歳。果たして、満期まで使えるか・・


イメージ 2