ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.12.(水・晴れ)国会中継。

f:id:commodore:20200212213807j:plain

 

朝から久し振りの国会中継。日中は殆どテレビ漬けで1日が過ぎてしまうが、殆ど毎日ルーティン化して、朝は8chとくダネの小倉さん。30数年足スタンのキャスターをしていた笠井アナが60を前に早期退職した直後にガンになって、当初はライブの闘病記などを放映していたが、最近は音沙汰無し。容体はどうなのか・・。

最近は5chの羽鳥モーニングを見る機会も多く、5と8を行ったり来たり。

昼の時間は6chの昼おび、恵さんの番組だ。その後は、科捜研とか相棒の焼き直しドラマを見ている。

夕方、野川に出て、少し歩く。そんな毎日だから、国会中継が中継されると、大体最後までお付き合いする。今日も辻本が終わった直後の総理の不規則発言で紛糾。議場は暫く荒れる。辻本が魚は頭から腐る。今の内閣は魚と同じだ、と滔々としゃべりまくり、その直後の総理の「意味のない質問だ」とのヤジに反発。

それぞれ人間味が出て面白い。

NHKはたまにしか放映しないが、どこかニコ動なりCNN[のような報道局が、1日中国会を中継してくれたら、国民も今よりも政治的に目覚めるかも知れない。

この半年間の弾地方の各市長選、投票率はどこも30%台で、市民は政治に関心を持たなくなっている。政治離れが年々酷くなっているが、これでは困る。政治を身近な問題として、事、国会中継は常時中継すべきだ。

 

f:id:commodore:20200212213839j:plain