ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.29(水・快晴)昭和天皇誕生日。

f:id:commodore:20200429181327j:plain

 

今日は昭和天皇誕生日の休日。明日明後日の木金を休めば、来週水曜日までの1週間の大型連休になる。好天の1日、例年だったら、春の陽気に浮かれて、沢山の人が海や山に繰り出して行っただろう。だが、今年はStay At  Homeの1週間。コロナに移されない為、コロナを移さない為、自粛が要請されている。岡山等の県によっては、県外車の体温チェックをしているという。米国の次に感染者、死者の多いスペインでは50県の県境を越えての移動が禁止されているが、来月初めから、この県外移動を多少緩めるようだ。そんな厳しいスペインと比べたら、県境で体温測定など、大人しいものだ。

この大型連休、新幹線は乗車率1割未満、成田空港など、外国航路が大半シャットダウンされているので、稼働率は僅かに3%。死んだ町、死んだ空港。いつまで仮死状態が続くのか・・。このまま長引けば、本当に死んでしまう。仮死がそのまま本死になってしまう。日本だけでなく、世界中の人々、国々が。

ただここへ来て米国の一部の州とか最大汚染地のNYでも地方の都市部では、徐々にではあるが、営業業務の再開が始まっている。漸く朝の太陽が上がって来るか・・。

 

今日も国会。休日返上での国会開催は実に珍しいことだ。・・憲政史上、過去にあったのか・・。参院予算委も終了し、明日は追加予算が成立し、早い市町村では明後日には10万円が給付される。おかしな日本人で、あれ程反対していたマイナンバーカード。マイナバーの登録があれば早めに支給を受けられるとあって、各市町村では登録申請の住民が列を成しているという。底の浅い日本人。総務省も早い段階で、登録者には1万円分の商品券を与える等のIncentiveを与えていれば、もう3年も代え~98%の日本人が登録していたに違いない。浅い国民だから、お金を与えないと動かない。

 

好天の休日。今日も野川は沢山の家族連れ、外人客で賑わっていた。

 

f:id:commodore:20200429181511j:plain