ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.17(日・晴れ)総務省の珍奇なHP.

f:id:commodore:20200518181003j:plain

 

今日は時間があったので、政府の10万円支援金給付のネット申請をすべく、総務省のHPを開けてみた。マイナンバーを持っている人は早く受領できるとのことだった。

手続きは総務省のマイポータル申請の頁で行うのだが、これが又随分と煩雑で、あれやこれや書き込んだり、チェックしたりする項目が多く、パソコンには半分素人の自分には複雑怪奇で、途中までやって、放棄した。いろいろ書きこんで行っても、最後に暗証番号を入れる作業があって、その番号を入れないと、申請できない。

マイナンバーは単純に免許証代わりの身分証明書と思っていて、暗証番号を入れることなど全くの想定外。自分自身、暗証は良く覚えていない。最後までIn-putし、最後の場面で「ダメだ」となったら、努力が水の泡。結局、途中放棄が一番の選択だった。

誰がこんなややこしいHPを作成したのか知らないが、莫大な税金を投入して、こんなお粗末で、使い勝手の悪いHP、マイポータルを作るとは! 敢えて難しくして、国民からの各種申請をブロックする意図があるのではないかと勘繰りたくもなった。

ネットの時代、マイナンバーを国民の定着させようとの意図があるのなら、もっと簡便な、誰でも簡単に手続きできるような様式に変更すべきだ。

 

f:id:commodore:20200518181050j:plain