ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.18(水・晴れ)COCOAアプリ。

f:id:commodore:20200819221318j:plain

今日は時間があったので、コロナ追跡アプリCOCOAをインストールする。日本で既に1000万人がインストールしていて、政府も推奨している。インストールと言っても、スマホでコロナアプリを開き、インストールOKをクリックすれば、ほぼ1-2分で完了する。実に簡単なインストール方法だった。だが、その後が悪かった。そのインストールしたアプリがなかなか出てこない。どこをどうクリックしても現れないのだ。例のごとく、役所仕事のだらだらどうでもよいような説明書きが長く続き、肝心のアプリが消えてしまった。

以前10万円特別給付金で、マイナポータルから申請を試みたが、結局1時間以上も作業をしたが、肝心のインプットが出来ず、諦めて市役所まで持参したが、このコロナアプリも似たようなもので、役所仕事。民間アプリだったら、もっと簡単に使いやすい筈だが、これではインストールしても全く使えない。がっかりだ。国民に普及をPRする以前に、使い勝手をもっと簡便なものにしないと、普及は測れない。こんな下らぬアプリ、削除しようと思っても、そのアプリが出てこないので、削除もできない。何となく詐欺にあったような不愉快な気分になった。

 

f:id:commodore:20200819221353j:plain