ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.27(木・晴れ)旅行の延期。税の公平。

 

f:id:commodore:20200827223057j:plain

 

気象庁天気予報が今日も大狂い。台風の影響で終日雨、激しい雨も予想されるとの昨日の予報が大外れで、今朝から好天。雨のあの字もなかった。気象庁職員も一生懸命やってはいるのだろうが、折角の最高率のコンピューターの使い方を知らない。猫に小判になりつつある。将棋の分野はどうか知らないが、多くの分野で人間は既にコンピューターの能力に追いついて行けない。あの女、蓮舫が密かに離婚していたとのことだが、あの女の2番ではダメですか?の言葉を思い出す。

 

来月9月中旬からの四国巡礼の旅、航空券とかレンタカーの予約をしていたが、全てキャンセルする。昨日のニュースで、東京も来月の政府委員会でGo-To-Travelに入れてもらえるかも知れないとの事。それは当然だ。税の公平負担、税の公平支出の観点からしても、東京のみを除外するのは憲法違反だ。小池自身が都民は旅行するな、と言っている以上、憲法違反で国を訴えることはできない。トンチンカン都知事の元で、都民の悲哀。

そうした国の動きの中で、来月の香川巡礼は一旦はキャンセルし、11月に延ばした。11月なら都民もゴーツーの対象になりだろう。交通費、宿泊費、全て半額になる。貧乏人の自分に取っては有難い話だ。10数万かかる費用が半分になったらこんな有難いことはない。

しかし、税は公平であるべき、との裏をかいて、名古屋で不埒な野郎が、事業継続化支援資金、1企業につき最大100万円だが、インチキの帳簿を出して、約400社、4億円の詐欺を働いていたという。今日その主犯の二人が捕まったが、国は、当然この400社からの4億円の回収をしなければならない。税金がザルになることは許されない。

この名古屋の例は氷山の一角。全国でその10倍の不逞の輩がいるとすれば、40憶円。いやいや、この腐った日本、100倍位の詐欺師がいるかも知れない。甘い蜜に群がるように、400億、500億を越える税金が、闇の中に消えて行ってしまうのだろう。でもまあ、1兆円の実行予算からすれば、僅かに0.5割に過ぎないか・・。

昨日の秋元、河合同様、日本がどんどん腐っていく現状を目の当たりする。こんな日本は後世の孫、ひ孫には引き渡せられない。今は酒を飲んでこの憂さを晴らすしかないだろう。

 

f:id:commodore:20200827223505j:plain