ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.27(月・晴れ)マイナポイント5000円ゲット!

f:id:commodore:20200929223419j:plain

 

国がただでくれるというものを黙って見過ごすことはない。マイナーカードは以前から持っていて、このマイナーカードを利用して5000円分のポイントが国からもらえるというのだ。

自宅にはカードリーダーがないので、駅前郵便局へ行って、手続きをしたが、国の制度はどうも慎重過ぎる。先週2回も郵便局へ行ったが、カードリーダーの文字盤も小さく、高齢者が操作するのは困難。今日は郵便局は諦めて、最初からAUショップへ行く。AUペイのクレカとマイカを持ってショップへ。ショップではカードリーダーはないが、スマホで簡単に操作してくれて、見事ゲット!

ただいつも使っているのはJCBとヤフーカードだが、この二つは制度に加入してなく、AUペイはマスターカード。まあ、2万円分このマスターで買い物をすれば、5000円分がプラスしてもらえるということ。政府も気前の良い話だ。だが、手続きが10万円給付の時と同様、難しすぎて、結局、あの時も自宅のパソコンではできずに、市役所まで足を運んだのだが、今回も同様で、3回も足を運んで、漸くゲットした。手続きが簡単ではなく、現在までの処、当初予算のまだ1割程度しか進んでいないとのこと。この5000円分のポイントなど、誰も悪用したり、横取りは出来ないのだから、もっと簡単に手続きが出来たら、直ぐにも100%の達成になると思うのだが・・。

平井IT大臣、頼みますよ。もっと簡単明瞭、単純なシステムで、国民広くが利用できる制度にして下さい!

 

f:id:commodore:20200929223456j:plain