ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.22(木・霧雨)石垣最北端、伊原間へ。

f:id:commodore:20210425202916j:plain



 

4日間有効のバスチケットを買ったので、今日は島の最北端、伊原間まで行く。ここは日露戦争時、ロシア艦隊が宮古島近海を通過した際、宮古から手漕ぎの船を石垣まで走らせ、石垣にある通信所から東京へ急報した島民が上陸した橋で、顕彰碑も建っていた。

20分ほど伊原間にいて、無人の綺麗な砂浜を見て、引き返す。半島北部は人口も少なく、町もまばらだ。多くに自然が残されている。於茂登の麓をくり抜いたトンネルを通り抜け、来た時と同じ道路に出て市内に戻り、八重山博物館へ。

博物館を出た後、Inaさん昨日2時過ぎに目が覚め、その後ねられなかったとのことで睡眠不足。ホテルに戻り、昼寝するとのこと。当方、市内をぶらつき、市内の店で夕食。今日は断酒日だ。Inaさんはホテル近くの宮肉店、金城へ行くとのこと。

夕食前、フェリー乗り場で明日の波照間便を確認すると、沖は5mの波浪。午前中は欠航、午後もその可能性は高いとのこと。明日がダメなら、今回は諦めざるを得ない。縁がなかったと思うしかない。

夜はそのままホテルへ。部屋に戻り、早めに寝る。今晩中に二日酔いを戻さなければ・・。

 

f:id:commodore:20210425203006j:plain