ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.16(日・霧雨)1日テレビ漬け。

f:id:commodore:20210516203748j:plain

 

朝から1日寝転がってのテレビ漬け。久しぶりにNHK日曜討論を見る。各党代表のコロナ対策論戦だ。共産の田村さん、相変わらず歯切れがよい。コロナ対策はどの党がやっても50歩100歩、現状とさして変わらないだろう。日本の場合は法律の制約があって、大胆な施策は取れない。かと言って、法律を変えようとする政党間の努力も希薄だ。口ではあれやこれや言ってはいるが、内心は今のままで良いと思っているのだろう。

囲碁。久しぶりに山城九段を見る。鹿児島出身だ。だが台湾出身の女性棋士、謝六段に大差で敗れる。彼ももう50は過ぎた。年齢と共に感覚、感性も鈍ってきているのだろう。大差と分かっていても中押しせずに、最後まで石を並べる。

その後の2時からは浅見光彦シリーズ、高知四万十の藤の川が舞台。平家落人部落で、題名も平家伝説だ。沈下橋が出てきたりして、去年行った三面川の辺りの光景を思い出した。自然の豊かな村落だ。

浅見光彦を5時半まで見て、その後は大相撲。今日も又白いブラウス姿の端正なお嬢さんを見て、安心した。それにしても照ノ富士の強さが目立つ。このまま行ったら2場所連続の優勝で、全勝優勝なら、一気に横綱か。

夜はスピルバーグ宇宙戦争。ハラハラしどうしだ。宇宙戦争を見ながら、漸くパソコンに向かった。。

 

f:id:commodore:20210516203839j:plain